FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中野坂上サンブライト・フリマ

こんばんは。
ひょうちゃん 表手帳の中野です。

今週末の11/6(日)、中野坂上で開催されるカワイイフリマに参加します。初フリマ参加です!
詳細は以下の通りです。

日時 : 2016(平成28)年11/6(日) 09:00~15:00
場所 : 東京メトロ丸の内線「中野坂上駅」1番出口徒歩0分
      中野坂上サンブライトツイン(高層オフィスビル敷地内)

出展名 : ひょうちゃん

販売品: 2017年1月始まり 月曜日始まり 600円
      2017年1月始まり 日曜日始まり 600円
      2017年4月始まり 月曜日始まり 600円

** 雨天中止です

当日お天気だといいのですが・・・。雨天だと中止です。もしご都合が宜しければ、ぜひ会場までご来場ください。
いつもお読みくださりありがとうございます。

10/29にコメントくださいましたogawa様、ありがとうございました。東急ハンズで表手帳をご覧くださったのでしょうか。今後とも表手帳をよろしくお願い致します。

では。明日は雨の予報ですが、皆様にとって良い一日になりますように。
ひょうちゃん 表手帳  中野




スポンサーサイト

表手帳の販売予定

ただいま、渋谷東急ハンズ7Fのハンズギャラリーマーケットで表手帳を販売しています。
お近くにお出かけされましたら、ぜひ渋谷東急ハンズにお立ち寄りください。手作りのアクセサリーやポストカードなど、カワイイ物がいっぱいあります!
渋谷東急ハンズ7階での出展  10/23(日)~12/17(土)  10:00~21:00

pentenco様、10/24のコメント、誠にありがとうございました。知り合い以外の方からの初コメントです!
昨日(10/26)に、ハンズに行ってひょうちゃんの連絡先等を書いたカードを展示に加えました。pentenco様のおかげで気づきました。ありがとうございました。

尚、ハンズ他、今のところ予定しています表手帳の販売についてお知らせします。ご都合がよろしければ、ぜひいらしてください。

11/6(日) 9:00~15:00
中野坂上サンブライト・フリマ
丸ノ内線「中野坂上駅」1番出口徒歩0分

11/12(土)、13(日) 11:00~17:00
世田谷起業ミニメッセ
http://www.laplace-setagaya.net/event/messe
田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩2分「キャロットタワー」4F

*ワークショップ「表手帳を使った簡単カウントダウン」11/12(土)15:15~15:45
このワークショップでは、予定日まであと何日?や、今日からX日後は何月何日かを表手帳を使って簡単に分かる方法をやります。また、表手帳の特徴などもお話ししたいと思っております。たくさんの皆様にご参加頂きたいと思っております。参加費は無料、ご参加をご希望される方はこのブログ、又はhyochan55zyx@gmail.comまでご連絡ください。よろしくお願い致します。




表手帳を使ったカウントダウン、X日後は何月何日?を調べる方法

ゆったんにゃご
ブログをご覧くださってありがとうございます。
10/17に「表手帳(ひょうてちょう)とは」のタイトルでアップしたブログの最後に「次回は表手帳を使ったカウントダウン、60日後などが簡単に分かる方法をアップする」という書き込みをしたのですが、その後アップせず、大変申し訳ありませんでした。今回アップします。

最近は日付を入力するとその日まで何日あるか、PCやスマホで簡単に分かるようになってきました。でも自分で調べるのも面白いと思います。イベントや試験日まで何日あるか?(カウントダウン)と、(今日から)60日後や100日後が何月何日か?を従来のカレンダーや手帳を使ってするとかなり面倒です。上の図は表手帳「を使って調べる方法を説明したものです。少し見にくいかもしれませんが、この説明をご覧ください。

以下は、上の図で示した同じ問題を従来のカレンダーや手帳を使った方法だとどうなるか、を書きます。
1、7/6から12/18まで何日あるか?
  
  7月の残り  8月  9月 10月 11月 12月
    (31-6) + 31 + 30 + 31 + 30 + 18 = 165

7/6なので7月はあと31-6で25日、8月から11月まではまるまるひと月あるので30日または31日を足し、12/18なので12月は18日、これを足して上の計算で165日と計算できます。表手帳なら途中の説明は上図を見て頂いて24×7-3=165と簡単に計算できます。

2、7/29から100日後は何月何日?
  7月は31-29で残り2日です。8月は31日、9月は30日、10月は31日、ここまでで2+31+30+31=94日です。つまり、94日後が10/31だと分かります。100日後はあと6日ごですから、10/31から6日後で11/6と分かります。

以上、2つの問題で従来のカレンダーを使ったカウントダウンと100日後は何月何日?を調べる方法を書きました。上図での表手帳を使った方が簡単だとお分かり頂けたでしょうか。
長くなってすみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。  では。ひょうちゃん







渋谷東急ハンズ ギャラリーマーケット出展

ハンズ出展(2017年1&4月表手帳)
昨日、2016年10月23日(日)に渋谷東急ハンズ7Fのハンズギャラリーマーケットに表手帳を出展しました。

2014年から出展し始めて2年、今回で5回目ですが、このハンズギャラリーマーケットが今年で廃止になるそうで、今回の出展が最後になります。急なことでびっくりしています。ハンズさんからは正式な話はなく、ハンズ仲間の皆さんも噂ばかりで、よく分からないのが現状です。とても残念です・・・。

今回最後なので、年が明けてから販売する予定だった「2017年4月始まり表手帳」も一緒に販売することにしました。
渋谷に行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。表手帳を実際にお手に取ってご覧になり、「軽い、薄い、そして役に立つ」手帳を実感して頂けたら幸いです。

   ~~ 2017年1月始まり&4月はじまりの表手帳の販売 ~~

期間 2016年10/23(日)~12/17(土) 10:00~21:00(ハンズ営業時間内)
場所 渋谷東急ハンズ7F ハンズギャラリーマーケット (6Fから7fに上がる階段脇の壁)
販売品
  1、2017年1月始まり 月曜日始まり(曜日の並び:月、火、水・・・土、日)  
  2、2017年1月始まり 日曜日始まり(曜日の並び:日、月、火・・・金、土)
  3、2017年4月始まり 月曜日始まり(曜日の並び:月、火、水・・・土、日) *平成29年度(2017.4~2018.3)の手帳です

尚、1月始まりの手帳は、六曜(仏滅、大安など)と月の形(●、🌓、🌕、🌗)付きですが、4月始まりの手帳は、2018年の六曜、月の形が確定できないので、今回販売する分については六曜、月の形なしです。

各1冊600円(税込)です。どうぞよろしくお願い致します。



表手帳の表紙

表手帳の表紙の色
表手帳の表紙8色の写真です。ポリプロピレン(PP)製です。表手帳は手帳用紙をこのPP製の表紙に接着していますが、PPは非常に接着しにくいので、貼って剥がせるスプレー糊で接着し、敢えて強固な接着にしていません。しかも、このスプレー糊、人体にはあまり良くない成分が入っているのでマスクをして接着作業しています。以前は紙製の表紙にしていましたが単価が高いこと、防護がPPより弱い事などで、今はPP製の表紙です。カラフルで可愛い表紙ですが、安っぽい、おもちゃみたいな印象になってしまい、ビジネス向きではないですね。では、今日も見てくださってありがとうございました。

常に約3ヶ月、広げると1年間が見渡せる手帳

常に3ヶ月が見渡せる
このブログを見てくださってありがとうございます。
表手帳は、常に約3ヶ月、最初のページを上に引き上げると1年が見渡せる手帳です。昨日アップした写真は1年を見渡せる状態に広げた表手帳の写真でした。今日アップした写真は、表手帳のP3(写真上部分)、P4(写真下部分)です。見にくいですが、左上の水色部分は3月(3/27~3/31)、その下のピンク色の部分は4月(4/1~4/30)、黄色の部分は5月(5/1~5/31)、黄緑の部分は6月(6/1~6/30)、右下の水色の部分は7月(7/1~7/2)です。このように、表手帳は見開き2ページで3月末~7月初めまで、約3か月が見渡せてます。他のページでも同様です。
表手帳は、全8ページ、ページ捲りは4回だけです。

表手帳(ひょうてちょう)とは



このブログを見てくださってありがとうございます。
今回は、表手帳(ひょうてちょう)について、お話しします。

写真をご覧ください。これは表手帳を広げ、セロテープで壁に貼った写真です。
この写真からお分かりのように、表手帳は細長い紙(横21cm、長さ1.2m)をジャバラ折りして作った手帳です。
従来のカレンダーや手帳とは異なり、1年を月ごとに分けていません。1年365日を一週間ごとに改行しながら繋げています。
日付は、月/日(例:10/16)で表記し、月の境界線を太くし、各月の範囲を隣り合う月と異なる色でベタ塗り(塗りつぶし)ています。

この表手帳は、折り畳むとほぼA5サイズの極薄(厚さ約3mm)の手帳になります。
この表手帳で、以下のことができます。これは今までの手帳ではできなかったことです。

全8ページなので、予定の記入も確認も時短、簡単にできます。
常に約3ヶ月が見渡せ、最初のページを上に引き上げると1年間の日付も見渡せます。
  ⇒ 各種試験日、イベント開催日がいつの時点でも今日と同じ平面でみられるので、あとどのくらい?が目視で計れます。しか  もカウントダウンが簡単にできます。さらに、予定日までの計画や実行したことを月をまたいで記録し、それを見られるので、その進捗状況が分りやすいです。それにより、早めの計画変更もできるので、長期予定の準備、対策に役立ちます 。
1年間の出来事や頑張った事を一覧表にして記録できます。

表手帳は上記のように、「今までの手帳ではできなかった事ができる手帳」です。
使い方簡単、超コンパクト、パステル調のカラー印刷で見た目もカワイイと思っていただけるのではないかと思います。

次回は表手帳を使ったカウントダウン(予定日まであと何日?)と、60日後や100日後は何月何日かを表手帳を使って簡単に調べる方法についてアップします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。   


連絡先など記載します

先のブログに連絡先などを記載しましたが、タイトルを入れ忘れていたので、再度アップ致します。

屋号   ひょうちゃん
代表   中野
メアド  hyochan55zyx@gmail.com
ブログ http://spica55hyo.blog.fc2.com

表手帳(ひょうてちょう) という1年間を表にして見渡せる手帳を作っています。お問い合わせ、ご意見などありましたら、上記のメアド、又はこのブログにご連絡をお願い致します。

このブログを見てくださって、ありがとうございます。
またまた放置してしまいました。「どうやるんだっけ?」と・・・(゚д゚) (。-_-。) 情けない状態ですが、なんとか思い出して書いています。

このブログに連絡先など記載していなかったので、今回書きました。お問い合わせ等、何かありましたら下記メアド、ブログにご連絡ください。どうぞよろしくお願い致します。

屋号 : ひょうちゃん
代表 : 中野(代表といっても一人でやっています)
メアド : hyochan55zyx@gmail.com
ブログ: http://spica55hyo.blog.fc2.com

私は「表手帳(ひょうてちょう)」という、1年間を表にして見渡せる手帳を自作しています。1年間を表にした手帳なので、「表手帳」です。屋号の「ひょうちゃん」は、表手帳の”ヒョウ”という音から動物のヒョウをイメージして決めました。
次回、表手帳について、その特徴などを書きます。また見てくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
最後まで見てくださってありがとうございました。
プロフィール

ひょうちゃん (中野)

Author:ひょうちゃん (中野)
はじめまして。ひょうちゃん 表手帳の中野です。
1年を表にして見渡せる表手帳(ひょうてちょう)を主に作成、販売しています。お問い合わせ、ご意見などありましたら下記メアド、又はこのブログにコメントをお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。
メアド:hyochan55zyx@gmail.com
ブログ:http://spica55hyo.blog.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。