FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表手帳(ひょうてちょう)とは



このブログを見てくださってありがとうございます。
今回は、表手帳(ひょうてちょう)について、お話しします。

写真をご覧ください。これは表手帳を広げ、セロテープで壁に貼った写真です。
この写真からお分かりのように、表手帳は細長い紙(横21cm、長さ1.2m)をジャバラ折りして作った手帳です。
従来のカレンダーや手帳とは異なり、1年を月ごとに分けていません。1年365日を一週間ごとに改行しながら繋げています。
日付は、月/日(例:10/16)で表記し、月の境界線を太くし、各月の範囲を隣り合う月と異なる色でベタ塗り(塗りつぶし)ています。

この表手帳は、折り畳むとほぼA5サイズの極薄(厚さ約3mm)の手帳になります。
この表手帳で、以下のことができます。これは今までの手帳ではできなかったことです。

全8ページなので、予定の記入も確認も時短、簡単にできます。
常に約3ヶ月が見渡せ、最初のページを上に引き上げると1年間の日付も見渡せます。
  ⇒ 各種試験日、イベント開催日がいつの時点でも今日と同じ平面でみられるので、あとどのくらい?が目視で計れます。しか  もカウントダウンが簡単にできます。さらに、予定日までの計画や実行したことを月をまたいで記録し、それを見られるので、その進捗状況が分りやすいです。それにより、早めの計画変更もできるので、長期予定の準備、対策に役立ちます 。
1年間の出来事や頑張った事を一覧表にして記録できます。

表手帳は上記のように、「今までの手帳ではできなかった事ができる手帳」です。
使い方簡単、超コンパクト、パステル調のカラー印刷で見た目もカワイイと思っていただけるのではないかと思います。

次回は表手帳を使ったカウントダウン(予定日まであと何日?)と、60日後や100日後は何月何日かを表手帳を使って簡単に調べる方法についてアップします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひょうちゃん (中野)

Author:ひょうちゃん (中野)
はじめまして。ひょうちゃん 表手帳の中野です。
1年を表にして見渡せる表手帳(ひょうてちょう)を主に作成、販売しています。お問い合わせ、ご意見などありましたら下記メアド、又はこのブログにコメントをお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。
メアド:hyochan55zyx@gmail.com
ブログ:http://spica55hyo.blog.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。