FC2ブログ

忘れてたー(>0<)がなくなるように

 また更新さぼってしまいました…。すみません。
 今回は私が表手帳(ひょうてちょう)に込めた”思い”を書きます。(㊟長文です)

 皆様は、何かの予定をすっかり忘れてしまって、
  すっぽかした!
  ダブルブッキングしちゃった! → 仕方なくどちらかの予定を断った 
  まだ3ヶ月もあるから間に合うだろう、と思っていたら間際になって時間が足りないと焦り、中途半端な結果になって後悔した…
 などの経験はありませんか?

 私はギリギリセーフ、辛うじてすっぽかし、ダブルブッキングはないですが、中途半端な結果は何回もあります。その度に焦り慌て、後悔してきました。

 なぜ、こんな事が起こるのか?原因と思われるのは、
  ① ちゃんと予定をカレンダーとか手帳に書いていなかった
  ② 手帳の年間スケジュールには書いたけど、月間(又は週間)スケジュールには書き忘れていたので気づかなかった
  ③ 月を間違えて予定を記入してしまった(例:8/16の予定を9/16に書いていた)
  ④ 3ヶ月は、カレンダーや手帳は3ページ又はそれ以上めくらないと見れないので、だいぶ先だと油断した
他にも考えられるかもしれませんが、大体こんな事が原因ではないでしょうか。

 でも、これって私たちのミスではなく今までのカレンダーや手帳が悪いんだ、と私は思ったんです(①の書き忘れを除く)。

 手帳は、年間スケジュール、月間スケジュール、週間スケジュールという3つの形式があります。
 年間スケジュールは1年間の予定が見開きで見渡せますが、書き込むスペースはとても小さいです。月間スケジュールはいわ
ゆるカレンダー形式で書き込むスペースがあります。年間スケジュールに比べればそのスペースは大きいですが、1か月分しか見渡せません。週間スケジュールは日々の予定を時間軸で詳細に書けますが、1週間しか見渡せません。それで、殆どの手帳はこの3つの形式の2つの形式(年間と月間、又は年間と週間)でできています。この手帳の形式が、②の間違いの原因です。
 つまり、年間と月間の2つのスケジュール、又は年間と週間の2つのスケジュールに予定を書かないと見落とすことがあるのですが、これって面倒ですよね!
 また、カレンダーも手帳も日付の表示は日にちだけ。月の表示は上中央か上左隅です。このため、来月の予定を書く際に、1ページめくるところを2ページめくって気づかずに2か月後の同じ日に書いてしまった、というようなことが、③のミスの原因です。
 さらに、例えば3ヶ月先の予定は、月間スケジュールでは3ページ、週間スケジュールでは数ページめくらないと見れません。この数ページめくる、という行為そのものが、予定はまだだいぶ先、という油断を生む④の原因と思います。
 よって、予定管理がうまくいかないのは、今までのカレンダーや手帳が悪いからだ!、という結論に私は至りました。

 そこで、これを解決するためには、
1、日付は月/日で表示して、月間違いによる予定の記入ミス、確認ミスをなくす
2、年間、月間、週間という形式ではなく、1つの表形式にして、ある程度の記入欄を確保しつつ、1年間を見渡せる手帳を作る
という考えで表手帳を作りました。

 表手帳は、
    365(366)日が繋がった1つの大きな表でできています。日付は月/日で表示、月の区切りも分かるようにしています。
    記入スペースは横約2.8cm、縦約2cmと、ある程度の予定は書きこめます
    一度に約3か月分見渡せ、広げれば1年間見渡せます
    予定日まで何日あるか?(カウントダウン)が簡単にできます
  よって、受験やイベント等、数ヶ月先の予定も見渡せ意識できるので、まだある、という油断はなくなります。
  さらに、
    毎月の第2火曜日、第3木曜日等がパッと見てすぐわかります
    定期的に通院されている方は、次の受診日(例;42日後は6週間後なので、6マス下の日付)が簡単に分かります
    1年間の出来事が一覧表になって記録・保存できます
  このような特長がある表手帳なので、長期の予定管理にはとても役立ちます。
  しかも、A5サイズ、厚さ約3mm、重さ約35gとコンパクトなので、携帯に楽、毎年保存しても場所を取りません。 

  表手帳を従来の年間スケジュール、と捉えて、メモ用紙や、レフィルの週間又は月間スケジュールと一緒に活用することで、自分だけの使いやすい手帳を創ることもできます。 

 そろそろ来年用の手帳が出始めています。年末には書店や文具店、雑貨店等で選ぶのに迷うほど数種類の手帳が並びます。
そんな立派な店舗には置いてない(置けるレベルでない)表手帳ですが、下記で出展販売致します。もしよろしければ、ご来店頂き、実際にご覧いただければ幸いです。長文を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
  
 起業ミニメッセ   11/7(土)、8(日)  11:00~17:00
             東急田園都市線・世田谷線 「三軒茶屋」駅 徒歩1分 キャロットタワー4階   
             「ひょうちゃん」の店名で、2016年1月始まりの表手帳(600円)、飾り用デコパージュ石鹸(150円)を展示販売
          * 11/8(日)11:30~12:15 表手帳のワークショップを行います。お時間のある方は、ぜひ、ご参加ください
 


       


   
 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひょうちゃん (中野)

Author:ひょうちゃん (中野)
はじめまして。ひょうちゃん 表手帳の中野です。
1年を表にして見渡せる表手帳(ひょうてちょう)を主に作成、販売しています。お問い合わせ、ご意見などありましたら下記メアド、又はこのブログにコメントをお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。
メアド:hyochan55zyx@gmail.com
ブログ:http://spica55hyo.blog.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR